魔法少女育成計画の重要な加筆・修正、未修正箇所

魔法少女育成計画の加筆修正Wiki - atwiki(アットウィキ)

 2022年8月時点で確認した加筆修正の合計は427箇所。その中から特筆すべき加筆修正を以下に記載。個別に確認したい場合は別途作成した上記wikiをご参照下さい。

 

クラムベリーが死亡寸前にたまを説得しなければと考えている

無印 p.253
初版:後悔がまず頭に浮かび、次に説得しなければと思い、その次に考えが進むよりも速くたまの魔法が発動した。
増刷:後悔がまず頭に浮かび、その次に考えが進むよりも速くたまの魔法が発動した。

 無印の加筆修正は第4刷~第11刷で確認可。無印以外の既刊は主に第2刷以降(restartの一部は第3刷以降)。

 

リップルの腕関連

無印 p.271
初版:右腕は肉と皮で辛うじて繋がっているといった有様で
増刷:左腕は肉と皮で辛うじて繋がっているといった有様で

limited(前)pp.142-143
初版:立ち上がった時には両掌一つずつ小石を乗せていた。右手の小石をぶんと空に投げ、あっという間に見えなくなると、続いて左手の小石を
増刷:立ち上がった時には右掌二つの小石を乗せていた。片方の小石を空に投げ、あっという間に見えなくなると、続いてもう片方の小石を

 

園田かりんの年齢

マジカルデイジー第二十二話 p.89
WEB:新人漫画家、園田かりん十八歳は首を捻った。
文庫:新人漫画家、園田かりん二十一歳は首を捻った。

 

アンナ・サリザエのペットがハツカネズミからハムスターに変更

チェルナー・クリスマス p.111
WEB:可愛いがっているペットのハツカネズミ
文庫:可愛いがっているペットのハムスター

 

人物の名前誤字まとめ

limited(後)p.99
初版:魔法パムさんが助けてくれたんでしょうか
増刷:魔王パムさんが助けてくれたんでしょうか

limited(後)p.20、21(2)、82、88、115、141、172、JOKERS p.108 魔王塾主催地獄サバイバル(特典→文庫)p.185 
初版:下剋上
増刷:下克上

breakdown(前)p.189
WEB:七夜小鳥は変身が解除された時と同じように
文庫:七谷小鳥は変身が解除された時と同じように

breakdown(後)p.277
WEB:♢七夜小鳥
文庫:♢7753

breakdown(後)p.391
WEB:小野寧々
文庫:尾野寧々

 未修正範囲だと「マジカル・ワンダー」「パトシリア」「茶藤(さいとう)」、他の誤植は「×ベルっち ○メルっち」「×羽菜 ○マナ」「×アンブレンとレディ・プロウド ○シャッフリンとグリムハート」「×プフレ ○フレデリカ」「×うるる ○プク」「×マナ ○うるる」「×サリー ○リリアン」。

 

有無をいわさず幸子を袋の中に放り入れるスノーホワイト

ACES p.201
初版:うるるが幸子を立たせ、スノーホワイトが有無をいわさず幸子を袋の中に放り入れて駆け出した。
増刷:うるるは幸子を素早く立たせ、スノーホワイトはそれを確認すると、先頭に立って駆け出した。

 

女子大学生魚山護

ACES p.210
初版:女子大学生はおっさんではないが
増刷:女子高校生はおっさんではないが

 

作詞もしたことになってる音楽家

とっととミュージック p.43
初版:マジカルデイジーオープニングテーマの作詞作曲をやったのは森の音楽家クラムベリーだって
増刷:マジカルデイジーオープニングテーマの作曲をやったのは森の音楽家クラムベリーだって

 

袋井真理子の教員免許の更新

Primula farinosa p.125
初版:免許があれば損にはならないだろうと思い、とりあえずで取得、その後十年で更新するために講習や試験まで受けた。だが案に反して免許を持っているせいで損をしていた。やりたくもないことをやらされている。
増刷:免許があれば損にはならないだろうと思い、とりあえずで取得したが、案に反してそのせいで損をしていた。やりたくもないことをやらされている。

 旧免許状の規定を鑑みて削除したと見受けられる十年更新描写。今年の7月1日付けで教員免許更新制が廃止になって結果的に時代に合う形になった。

 

7753が今まで出会った魔法少女の数の詳細

ゴーグルと亀 p.13
WEB:7753の職歴の中で出会った魔法少女凡そ五百名。その中で人間以外から変身した魔法少女は三名しかいなかった。
文庫:7753の職歴の中で出会った無数の魔法少女の中で、人間以外から変身した魔法少女は三名しかいなかった。

 

魔梨華の初出時の名前表記は「魔莉華」

魔王を討伐したいから p.57
WEB:花売り少女袋井魔莉華
文庫:花売り少女袋井魔梨華

 

クェイクの子供への思いがマイルドに修正

三角形の彼方 p.99
WEB:道を歩けばついつい子供に目を奪われうっとりと眺めてしまう不審者だ、とはいえない。
文庫:道を歩けばついつい子供に目をやってしまう準不審者だ、とはいえない。

三角形の彼方 p.99
WEB:クェイクは子供を貴いと思っている。テンペストに対しては敬意を抱いてさえいる。相手が真剣ならばこちらも真剣に対応しなければならない。しかしよりにもよって恋愛相談とは。
文庫:「小学生で恋愛なんて十年早いよ」といえればどれだけ楽だろう。だが、しかし、テンペストの真っ直ぐな目を見たままそんな言葉を口に出せるなら、クェイクはもうクェイクではない。

 

茶藤千子と南田翔の出会い方が大幅に変更

 WEB版ではふらつく翔君に速度があるトラックが近付きそれを千子が助けているが、文庫では千子が朱里に気を取られている内に翔君と出会う展開に変更。

 

トットポップに対するプク・プックの評価

三姉妹育成計画restart p.149
WEB:全力でお話をするだけだから
文庫:お話をするだけだから

 limited(前)電子版あとがきで「トットポップはある短編において偉大な魔法少女から「特異点」と呼ばれるシーンがあったのですが、その台詞は最終的に削られてしまいました」に該当するシーンは恐らく上記短編の会話付近。

 

凄腕スナイパー気分のうるる

三姉妹育成計画restart p.159
WEB:やはりこれがあるのと無いのとでは気の入りようが違う。ソラミは玩具と馬鹿にするけれど、これだって立派な武器だ。なんとなくテンションが上がったうるるは背中の銃を素早く抜き放ち、本物の銃のように構えた。
凄腕スナイパー気分で引き金を引く。コルクの飛び出る音は、なかった。
文庫:うるるは背中の銃を素早く抜き放ち、構えた。

 

楽家の「は?」

魔王塾主催地獄サバイバル p.162
特典:「名前は?」
「は?」
「技の名前はどうした?」
文庫:「技の名前はどうした?」

 

breakdownの経過日数

 WEB版ではチェルシー到着と魔力枯渇事件と門への探索が同日だったのが、文庫ではチェルシー到着の翌日に魔力枯渇事件が発生。シェパーズパイ君が目覚めたのは更にその翌日の朝となり、ドラマCDのように幕間の話が生まれやすくなった。

 

マイヤの死体に対するマーガリートの扱い

breakdown(前)p.210
WEB:マーガリートは死体に剣先をかけ
文庫:マーガリートは死体にをかけ

breakdown(前)p.211
WEB:剣でステッキを弾いて拾い上げ
文庫:ステッキを拾って

 

書き下ろしられ子視点

 breakdown(前)pp.257-261とpp.507-510で追加。ずっとマイヤさんが死んだことを考えている心情が描写された。

 他のbreakdownの書き下ろしはプロローグ、マーガリートから見たマイヤ強者評、戦闘シーン、アンナマリーのビジュアル&魔法&戦闘スタイル等、クランテイル視点、ナヴィ視点、ラギとサタボーンの思い出話、マーガリート視点、7753視点、マナ視点、ネフィーリア視点、描き下ろしの内容に合わせた会話の追加。

 

損得勘定"でしか動かない”られ子

breakdown(後)p.191
WEB:損得勘定で動くことができるられ子だからこそ
文庫:損得勘定でしか動かないられ子だからこそ

 

空中回転ねむりん

 Σのマジカル肝試し p.41 5行目から13行目にかけて、テンションが上がったねむりんの追加描写。

 

ウミヘビに噛まれるウィンタープリズン

 Σの魔法少女vs.鮫 p.107 5行目から11行目にかけて、ウィンタープリズンが引き千切った触手がウミヘビに変化して噛みつき、毒で意識と思考が乱れる追加描写。

 

スノーホワイトの髪色がアニメ寄りに変化

スノーホワイト育成計画 p.206
特装編集版:ルバーブロンド
文庫:ストロベリーブロンド

 スノーホワイトの髪色の変遷は以下の通り。

未修正箇所まとめ

restart(前)p.186 最新版数:第8刷(2016年11月15日)
「で、マジカル・ワンダーは岩で頭を潰されていましたよね」

restart(前)p.234 最新版数:第8刷(2016年11月15日)
「そっちはそっちでゲームのクリアを目指してください。と、ベルっちはいってるっす」

restart(後)p.132 最新版数:第8刷(2016年11月15日)
記憶復活装置と記憶回復装置の表記揺れ

limited(前)p.184(後)p.97 最新版数:第5刷(2016年10月4日)
コーキュートスとコキュートースの表記揺れ

JOKERS p.132 最新版数:第5刷(2016年10月4日)
倒してから数日から

監査部門の妖精 p.215、216 最新版数:第4刷(2016年10月4日)
パトシリア

青い魔法少女は忙しい p.268 最新版数:第4刷(2016年10月4日)
見に纏った

オフィシャルファンブック p.55 最新版数:第1刷(2016年10月1日)
根村佳代 中学3年生

オフィシャルファンブック p.62 最新版数:第1刷(2016年10月1日)
茶藤 千子(さいとう ちこ)

QUEENS p.56 最新版数:第1刷(2016年12月24日)
うるるは装置を動かすことができればいいの……

※プク様の一人称がうるる

QUEENS p.227 最新版数:第1刷(2016年12月24日)
スペースのエース

QUEENS p.234 最新版数:第1刷(2016年12月24日)
マナも知っている魔法少女だった(×マナ○うるる)

QUEENS あとがき 最新版数:第1刷(2016年12月24日)
時間をお待ちください

※恐らく「次巻」の誤字。

黒 p.269 最新版数:第1刷(2019年10月24日)
ぶくつさ

黒 p.135 最新版数:第1刷(2019年10月24日)
サリーと連携して(×サリー○リリアン

breakdown(前)p.132、293 最新版数:第1刷(2021年3月25日)
下剋上羽菜

breakdown(前)p.321 最新版数:第1刷(2021年3月25日)
小野寧々