「16人の魔法少女たち」感想、元ネタ考察

 「嘘予告」という名称、ドラマCDの麻雀少女育成計画のタイトルが「次回!(嘘)予告」で、そういう観点だと半公式名称だと認識してます。言いやすい。

無印

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画』16人の魔法少女たち

◆たま

「にゃにゃにゃにゃーん!」
我輩はたまである。名前はたまである。

 これ好き。

◆森の音楽家クラムベリー

森のみんなー! 今日はコンサートに来てくれてどうもありがとー!

 いつ見ても笑ってしまう。初期から今にかけてやたらネタが多い音楽家

restart 

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画restart』16人の魔法少女たち

◆マジカルデイジー

それは彼女が花の国のお姫様、マジカルデイジーだったからなのです。
花の国の掟で、正体がバレたら人間世界にいることができません。

 サリーちゃん的設定。芳子もスミレも沙里も夢野も含めサリーちゃんリスペクトは多々見られる。

◆夢ノ島ジェノサイ子

新番組!『ウルトラマジカルガール』
第一話「マジカル作戦第一号」
撃つな! ジェノサイ子!

  ウルトラマン第36話「撃つな!アラシ」が多分元ネタ。

◆チェルナー・マウス

今度は蒸気船に乗って、海の果てに住んでる偉い魔法使いに会いに行こう!」
新番組!『愉快なチェルナー』
第一話「魔法使いとチェルナー」
応援ヨロシクね。ハハッ。 

 言うまでもなくネズミ繋がり。

◆アカネ

次回『アカネの魔剣道』

 杖道の類似武術?

◆のっこちゃん

……どこかにいませんか、ご主人様ぁ~!

 かわいい。

limited

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画limited』16人の魔法少女たち

◆7753

転校生7753が学園に嵐を巻き起こす!
新番組!『革命学園7753(ななこさん)』

 炎の転校生ウテナ感。魔梨華の薔薇の溜息も考え合わせると割と有力。

◆魔王パム

この世界で生きるには金がいる。金を稼ぐためには職がいる。
今の自分が持つわずかばかりの魔力でできる仕事といえば……
魔法少女ではないだろうか?
新番組!『まおう少女さま!』

 境遇と放送時期と平仮名にしている点から見て「はたらく魔王さま!」リスペクト。

リップル

「魔法忍者リップルちゃん大見参!」

 魔法忍者リップルちゃん初出。この一ヵ月後に野良市議会予算特別委員会(著:遠藤浅蜊先生)で「魔法忍者りっぷるちゃん」として名前がゲスト出演。

◆ソニア・ビーン

よくわかんないけどいっけー! 

 座右の銘にしたい。

JOKERS

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画JOKERS』16人の魔法少女たち

◆ウッタカッタ

迷宮の奥には、妖精を大好物としている
グレートドラゴンが住んでいたのです……!
新番組!『シャボンズ&ドラゴンズ』

 ダンジョンズ&ドラゴンズが元ネタ?

ACES

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画ACES』16人の魔法少女たち

◆シャドウゲール

それは、闇医療従事者のNo.1を決定する地下トーナメントに
特別枠として招待されることになったという知らせだった。 

 刃牙

◆アーマー・アーリィ

グリアド帝国との戦いが始まってから一年半。
強力な「魔兵」を駆る帝国は、すでに大陸の四分の一を掌握し、
降伏する国も相次いでいた。

 強いていうならFF6の魔導アーマー。 

◆プレミアム幸子

好きな食べ物はクッキーともんじゃ焼き

 ラッキーマンOP。ラッキークッキーもんじゃ焼き

◆物知りみっちゃん

「こんにちは、ただし君! 私は物知りみっちゃん。
 一緒に言葉の成り立ちを調べよう!」
不思議な女の子みっちゃんと一緒に、時間旅行に出発だ!

 なぜなにみっちゃん大好き。宇宙美の印象通り(教育番組で解説役でも務めていそうな魔法少女)の世界線のみっちゃん。

QUEENS

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画QUEENS』12人のプク・プックたち

◆プク・プック(シャドウゲール改文)

なになに、「闇医療最強トーナメント」……?
なんだかとっても面白そう!

 刃牙。 

◆プク・プック(ブルーベル・キャンディ改文)

新番組!
『プク様をキャンディーで育成する計画』
第一話「大きくなるには青いキャンディー」
大人になってもがんばろう!

 ふしぎなメルモが元ネタ。restart第4章のタイトルもメルモリスペクトと捉えられる。

◆レーテ

「出しゃばりな道化はそろそろ退場の時間よ」

 かっこいい演出。

breakdown

リンク:このライトノベルがすごい!文庫 スペシャルブログ : 『魔法少女育成計画breakdown』5人の魔法少女

◆ドリーミィ☆チェルシー

ああ、光が、光が――!

 有名なクトゥルフ神話ネタ。

パステルメリー

「私達羊は搾取されている! 今こそこっそり立ち上がるべきだ!」
「めええ~」「めええええ~」
羊達の権利拡張を求める羊飼い、パステルメリーの
登場により羊島に変化が……ほとんど無かった!?
新番組!『パステルとメリーさん』
第一話「立て、反逆の羊達!」

 なぜなにみっちゃんと同じくらい好き。