スノーホワイト/姫河小雪の容姿、コスチューム原作描写メモ

 

スノーホワイト

容姿、コスチューム

・無印 p.8(鳩田亜子視点)

 見るだけで心臓が高鳴るような美しい少女がそこにいた。夜の闇に浮かぶ透き通るような白い肌。配置されるべきに配置された完璧に整った目鼻立ち。笑顔がどことなくぎこちなく、美しい容姿と不慣れな笑顔とのアンバランスさがかえって愛らしく見えた。
 ただし扮装は風変わりだった。パッと見は学生服にも見えたが、アレンジが効き過ぎている。どちらかというとアニメや漫画のキャラクターのコスプレに近い。スカーフはフリルで縁取られ、プリーツスカートには白い花飾りが吊るされている。腕章には校章らしきものが描かれているが、少なくともこの辺りの学校ではない。オーバーニーにも同じ校章が……と思ったが、ニーソックスではなく白いブーツのようだ。月明りに照らされた輝くプラチナブロンドは、リボンと、これまた白い花飾りでいっぱいに彩られていた。

・無印 p.9(鳩田亜子視点)

 顔立ちは全然違うのに、その笑顔はまだ父と仲が良かった頃の亜子の母に似ていた。嬉しそうで、幸せそうで、見ている方も楽しくなる、そんな笑顔だ。

・無印 p.31

 学生服をモチーフとした白い魔法少女

・無印 pp.35-36(スノーホワイト視点)

 鏡の中には幼い頃に思い描いた魔法少女の姿があった。思い描くだけではなく、画用紙にその姿を描いたこともあった。当時流行っていた漫画の主人公が通う中学校の学生服をモデルにし、スノーホワイトの名が示す通り全体に真っ白く、そこかしこに白い花飾りが散らしてある。

・無印 p.36(スノーホワイト視点)

 鏡の中の魔法少女は美しかった。肌は透き通る白さで睫毛が長い。小雪とはまるで違うのに、自分であるということに違和感がなかった。

・無印 p.37(スノーホワイト視点)

 くるりと横に一回転し、それに合わせてスカートが翻った。もう少しスカートを長くしておけばよかったかもしれない。普段小雪が着ている制服に比べてスカートの丈が随分と短い。

・無印 p.41(スノーホワイト視点)

 スノーホワイトのキャラクターデザインは幼少期の小雪が画用紙に描いた「将来の夢」である魔法少女を元にしており

・無印 p.42(スノーホワイト視点)

 魔法少女に変身することで体格や容姿、外見年齢、身体能力が変化することは身をもって知っていたが

・無印 p.140(ラ・ピュセル視点:クラムベリーとの比較)

 クラムベリーの身体を飾る花々が揺れた。全身を彩る花はスノーホワイトを思わせたが、色合いは彼女の花飾りよりも濃く、鮮やかで、生々しかった。

・無印 p.265(スノーホワイト視点)

 スノーホワイトは腰に括っていた下げ緒代わりの革紐を引き千切り、魔法の端末を両手で掴んで目の前で捧げ持った。

・restart(前)p.47(キーク視点)

 もう一人は白い少女。学生服にも似た白のセーラー服とスカート、それに白い花飾りと古びた布の袋を腰に提げ、薙刀のような武器を構えている。

・restart(後)p.46(キーク視点)

 射竦めるような冷たい目

スノーホワイト育成計画 p.284(ピティ・フレデリカ視点)

 風で乱れるシルバーブロンド

・女騎士の孤独な戦い p.337(ラ・ピュセル視点)

 跳んだり跳ねたりといったことをするにも拘わらず、スカートがとても短い。ブーツとスカートの間の肌色部分につい目がいってしまう。

・JOKERS p.183(スタイラー美々視点)

 全体が白い魔法少女だった。学生服を基調とし、腕章や花飾りでポイントポイントを締めている。ブーツの質感が若干浮いている。カチューシャの蕾はもう少しだけ開いている方が見る者の目を楽しませるだろう

・JOKERS p.183(スタイラー美々視点)

 腰に提げた古い布袋は、元々のコスチュームではないようだ。それだけが極端に使い古されている。

・JOKERS p.184(スタイラー美々視点)

 学生服を基調とした白いコスチューム、電子妖精タイプのマスコットキャラクター、古びた布袋、それに可愛げのない態度。そうか、と腑に落ちた。噂で聞いた通りの見た目だ。

・JOKERS p.396(プリンセス・デリュージ視点)

 元々フィルルゥとスノーホワイトの顔立ちは似ているから難しくない

・JOKERS p.442(スノーホワイト視点)

 さらに濡れた下着や服が肌に張りついて数字以上の不快度数を感じていた。

・JOKERS p.448(シャドウゲール視点)

 全てを見透かされてしまうような、そんな目だ。

・FANBOOK p.4 マルイノ先生コメント

 一番中身と外見にギャップのないキャラクターになって良かったと思います。

・ACES p.40(うるる視点:幸子探索時)

 スノーホワイトは薄茶色のピーコートを着用。

・ACES pp.244-245(ダークキューティー視点)

 清浄さを示すような白一色のコスチュームに散らした花飾りは美しく、モチーフは学生服で、腕章等から委員長、風紀委員といったポジションを思わせる。悪を取り締まるという彼女の生き方にぴったり合っているように思えた。

・ACES p.245(ダークキューティー視点)

 スノーホワイトの表情から感情を窺い知ることはできない。怒りも、喜びも、悲しみも感じない。凪のように静かで、顔の上には目鼻立ちがあるだけだ。

・アリス・イン・ハードゴアドリーム p.221(ねむりん視点)

 学生服モチーフのコスチューム、全体が白く、可愛らしい兎耳のカチューシャを頭につけた少女━━兎耳以外はねむりんが知っている魔法少女にそっくりだった。

・黒い少女と女騎士 p.73(ハードゴア・アリス視点)

 小さな声で「とても可愛いし」と付け加え、勝手に頬を赤らめていた。

・魔王塾主催 地獄クリスマスパーティー p.20(レーテ視点)

 膨らみかけた蕾の花飾りに学生服風の白いコスチュームという全体の可愛らしさに反し、あるかないかわからないくらいに表情が薄い。というより暗い。

・魔王塾主催 地獄クリスマスパーティー p.21(レーテ視点)

 花飾りの魔法少女の瞳は、ただ暗く沈んでいたように見えた。しかし「悪いことを考えている人はいない」と話した時、思わず射竦められる程に双眸は清く澄んでいた。それでいて綺麗なものだけを見てきたわけではない強さがあり、しかし荒んでいるわけではない。

魔法少女暗殺計画 p.245(スノーホワイト視点)

 スノーホワイトの頭を飾る花飾りがパッと弾けた。首元のタイが切れ落ち

・黒 p.233(スノーホワイト視点)

 長テーブルの上にタオルをのせ、ブーツを脱ぎ、足をタオルの上に置いて椅子の背もたれに寄りかかった。 

 

・無印 p.8(鳩田亜子視点)

 場違いに可愛らしい女の子の声だった。

 

匂い

・無印 p.8(鳩田亜子視点)

 風が舞い上がり、果物に似た香りが亜子の鼻腔をくすぐった。

 

視力

・無印 p.40(スノーホワイト視点)

 魔法少女は夜目が利く。月のない闇夜でも昼と同様に見通すことができる。

・無印 p.64(スノーホワイト視点)

 魔法少女の視力であれば、鉄塔の上からでも海がよく見える。

 

姫河小雪

容姿

・無印 p.12

 大人しそうな少女

・無印 p.36(スノーホワイト視点)

 愛嬌があるといわれたことはあっても美人だといわれたことはない小雪

・無印 p.126(姫河小雪視点)

 小雪は大きくなると「お父さんに似てきたね」といわれることが増えたが、自分ではどこが似ているのかわからない。

スノーホワイト育成計画 p.283(ピティ・フレデリカ視点)

 小雪の自室、カーペットの上に落ちていた髪の毛を拾い上げた。

 キューティクル。匂いもいい。そのまま口の中に収めてしまえそうだ。

スノーホワイト育成計画 p.284(ピティ・フレデリカ視点)

 上の空でいるのが多いこと以外は、どこにでもいるような中学生だった。それなりに真面目に授業を受ける。友達もいる。潤いはそれほどない。勉強が仕事の中学二年生だ。学生鞄、ハイソックス、スカーフ、プリーツスカート、そういったパーツの一つ一つに郷愁を覚えるのは私の年齢故か。

・女騎士の孤独な戦い p.343(岸辺颯太視点)

 小柄な少女

・JOKERS p.46(ファル視点)

  小柄な小雪

・Primula farinosa p.129(袋井真理子視点)

 目立つタイプではない。むしろ地味だ。服装も髪型もしっかりと校則の範囲内に収まっている。

・Primula farinosa p.130(袋井真理子視点)

 地下の時とは状況が違うせいか、表情が柔らかい。本当にただの女の子に見える。

・Primula farinosa p.135(袋井真理子視点)

 小雪は屈託なく笑い、話し、ごく普通のどこにでもいる高校生として生きているように見えた。

・TVアニメ オフィシャルファンブック 変身前キャラクター原案 p.94

 髪:ちょっとだけながい

 スカート:ひざにかかるかかからないくらい

 靴:田舎なら白シューズ 都会っ子ならローファー

・黒 p.313

 小柄な少女は、頭を下げ、すぐに上げた。声も、態度も、佇まいも、顔立ちまで、どこか大人びているように思えた。