魔法少女育成計画episodesΣ感想

 主にアクリルスタンド、挿絵、カバー、加筆修正、クイーンズ・プレフロップの感想。

 購入しに行ってセルフレジの順番待ち中に裏面を見たらイメージ画で笑った。カシキアカルクシヒメも応募可とは。初カラー神々しい。

f:id:magimemo:20220409200150j:plain

 アクスタは単体で好きな魔法少女、組み合わせで好きな魔法少女、三人組で好きな魔法少女、SD絵が好みの魔法少女、どれにしようか迷う。自分の中でチェルシーは確定として白で好き度が増したライトニングも入れたくてスノーホワイトリップルも欲しいプフゲルラズベルレインポスグレファニも揃えたいスイムキークプシュケで水着魔法少女並べたい、と永遠迷ってる。

 Σ賞一点狙いで締切ギリギリまで敢て応募しない手段もアリだろうかと考えたけど、当たればA賞B賞どちらも嬉しいので夢より確率を追い求めて4月末までには決めたい。

 表紙に加えてカラー口絵と挿絵とあとがき絵も良かった。まずクミクミ変身前後どっちも可愛いなあ格闘計画で張り手してたナナこっちではスートの表情の違いあるなあカラー絵ハムエル良いというのと、後方レーテ様面が挿絵化されてよかったのと、絹乃宮さんの追体験ができる魚山護ガチ恋距離で学び舎の観察者挿絵化されてほしい期待に応えてもらって喜んだのと、最後のあとがき絵でハートキャッチされて絹乃宮さんビジュアル判明も特に嬉しいサプライズだった。

 

f:id:magimemo:20220409202508j:plain

 嬉しいサプライズその②。更に魔王パムの魔法少女歴がついに判明。時代観考察に役立つ1860年に旧魔法少女が現役、無印(スマホが9割普及している時代観)の少し前の五十年前は現魔法少女である点から旧と現でその約100年以内に切り替わった可能性を見い出せる)。確かに宇宙開発の分野で活躍しそうな魔法でソニア戦の時に酸素内蔵スーツ纏ってたのは宇宙開発の経験由来なのかな。

 中黒が二つの大人魔法使い、印刷・製本するために生まれてきたみたいな名前の魔法少女が初出。bdの強いらしいインタビュアーとかも含めてこういったビジュアル未判明の中からマイヤさんみたいに表舞台に立つ人物今後いるだろうか。スノーホワイトの物語が終わった後もまほいくの物語が続いていくとして、例えばマジカロイドが引いた未来のアイテムが登場する可能性あるのかも気になる。マジカルパワー増幅ピアスが特に。

 今回の加筆修正の合計は大きく分けて16個。中でも一番印象的だったのはスノーホワイトの髪色を明示する「シルバーブロンド」が「ストロベリーブロンド」に変更された点で、無印の「プラチナブロンド」とアニメ版も加え割とスノーさんの髪色は流動的なイメージがあったので認識が最新寄りに変わった。

 

 ここからクイーンズ・プレフロップについて。

 何故プク様は本編で事前にシャドウゲールの魔法を知っていたのか、考えてみれば疑問に感じるべき点だった。この出会いさえなければQUEENSの死者は違う結末になってたのとタイトルでプク様が幸子とシャドゲの2枚を序盤で揃え後にオールインした事をプフレとトランプシリーズと絡めて表現してるの上手い。

 「もしプフレが見誤るとすれば、プフレが見誤ることを良しとする相手ではないか」が本当にその通りで護だけでなくお嬢側も苦労してる見解更新があり、個人に関する記憶を失ったら廃人になったのも一人の為に改革しようとしていたのもお互いがお互いの人生を占めている原拠なんだよなと形容しがたい気持ち。端的に言うとチョコレートを食べに行かなければQUEENSで死ななかったであろうお嬢が作中で最後に口にした食べ物がよりにもよってチョコレート(QUEENS p.71)なの、単に好みで積極的に食べる機会が多いというのがあれど運命めいたものを感じる。

 プク様は最後まで味方パターンがギリギリまで検討されていたボツ話今だと想像できなさすぎる。本来お嬢が電子の海に溶けるENDの予定だった後の魔法少女育成計画の物語の方がもっと想像できないけど……。

 死の話題ではなく光の話題に切り替えて、プフゲル普段着食べ歩きデート最高すぎて光景を想像してたら口角上がりまくってた。当然デパ地下には一般人もいるから扮装してるとはいえ10人中8人どころか10人中20人は振り返るのでは(バグ)。護が買ってたお土産を渡す相手って人小路家のご家族の方々(兄を含む)や学校のお嬢様方(絹乃宮さんを含む)や尾野寧々さんや部門関係の方々(7753を含む?)かもしれないってこと!? なるほどね(?)。「かわいい妹からのプレゼントだよ」「買ったの私じゃないですか……」って二人がやり取りしつつ兄にお土産のチョコ渡すシーンを妄想してます、いま。

 

 Blu-ray/DVD特典短編はアニメに季節設定を寄せている(時系列的な相違は問題ない)旨、了解です。アニメ化するとそういった短編が生まれるなら、limited短編で絶対にあり得ないかおたつバレンタインが描かれる可能性だってあるかもしれない。limitedまでとはいかずともrestartアニメ化は今も夢見てる。

 これは自虐でも悲観でもなく、事実として現実とネットは広大で自分より上手な感想やファンアートがいっぱい存在するはずで先生が感謝していた中に自分が含まれているなんておこがましいことは思っていませんが、先生がファンレターや贈り物含むファンから生まれるものに感謝しているあとがき文は嬉しかったです。今後ともご健康を祈りつつ応援しております。